2016/01/22

ブログ引っ越しました。

新しいブログはこちらです。

http://miyakeaya.tumblr.com/

引き続きよろしくお願いします♪

2016/01/11

SHEamless zine / Never Stop issue 1/16 on sale!!!!



山本マミコ・三宅彩のおしゃべりジン「SHEamless zine / Never Stop issue 」1/16「Perzine Blues vol.2」at 新宿 IRAで発売します!PeachesのMV「I Mean Something」をベースに、バーレスク、パンク、おババ、お色気…などなど、しゃべりたおした28Pです!ぶっちゃけ10年ほど温めてた企画(何度も頓挫)で、ピーチズのおかげでやっと形になったの!今年、まだ1月なんですけど、燃え尽きました。ぜひ読んでみてほしいです!よろしくお願いします♪

ーーーーー

SHEamless zine / Never Stop issue
孔版印刷・フルカラー 28P  A4変型 

これはふたりの女のおしゃべりで作るZine。
シームレス(Seamless)とは、 縫い目のない・継ぎ目のない、なめらかな状態である、ということ。過去・現在・未来。そんな区切りのない時間の中で私たちは生きている。自分の目には「突然」に映るものも、切り取られた時間の一瞬を見ているだけだ。自分の年齢や人生に、変化の流れのグラデーションを感じるように、いろんなことを流れるように見て感じてみたい。そんな風に思いながら、主にセクシーやお色気、官能といった頭より心や体に作用するもの、知識より手触りのあるものを、パンク・イン・トランスレーションしていこうと思う。Never Stop issueの今号は、PeachesのMV「I Mean Something」をベースに、バーレスクレジェンドの話と、ネオバーレスクとライオットガールのシームレスな関係を探ります。

This zine is made from a conversation of 2 woman.
 "Seamless" indicates a smooth condition in which there are no seams / joints. Past / Present / Future. We live in the time which cannot be divided. What we see "suddenly" in our sight is only the "moment" as a fragment of the time. We would like to see and feel things just like we feel the gradation of the changes of our ages and lives. We are here to see things in a punk way (we'll call it "punk in translation"), things that talk to our minds and bodies rather than to our heads, sensation rather than intelligence such as sexiness, eroticism and the senses. Peaches "I mean something" is the base of this "Never Stop issue" and we write about Burlesque Legends and look into the seamless relationship between Neo-Burlesque and Riot Grrrl / Feminist punk.

2016/01/08

あなたのパー・ジン、わたしのパー・ジン、Perzine Blues vol.2

  


2016/1/16〜17に、5人のおんなのジンリリースパーティー
「Perzine Blues vol.2」新宿IRAでやります!
今年は、タイ在住のジンスタみかちゃんも参加します。
あなたのパージン持って遊びに来てね! 

あなたのパー・ジン、わたしのパー・ジン「Perzine Blues vol.2」

2016/1/16・17  start:13:00〜
 

at IRREGULAR RHYTHM ASYLUM http://ira.tokyo/


1/16は…
▶︎スナック・メモワール(酒と肴)
▶︎タロットリーディング


1/17は…
▶︎おしゃべりコーナー
「おんなはつづくよどこまでも」
5人がリリースする新作ジンの内容を中心に日々考えてること。おんなの呼び方色々あるけれど、どれもイマイチしっくりこない年頃。私たちは私たちを何と呼べばいい?新しい呼び方を発明したい!


おしゃべりゲスト:平野聡子
源氏名はじゅん子。11月に発売した「PathoSnack・メモワール」を一緒に作ったじゅん子は今や2児の母。

▶︎5M talk about Zine
ガイド:SHE SAYS distro
2015年8月に行なった、福岡市文学館でのトーク「SHE SAYS ZINE~ジンをめぐり話そう」をベースに、今度は集ったみんなでジンのこと話しましょう。






2015/12/03

PathoSnack・メモワール / Tokyo Zinester Gathering

最近ほっぺたに大きなおできが出来ました。ちょっと考えすぎてたかな〜…。

たまにはスナックのカウンターで内容物のわからないハウスボトルの水割りをひたすらに飲んで、お客さんの歌に耳を傾け、何にも考えられなくなる程度に頭の後ろを痺れさせるのも私にとっては大事だわ。

というわけで、 

20年前、神戸・三ノ宮のスナックで共にカウンターレディのアルバイトをしていたじゅん子と2人でスナックジン「PathoSnack・メモワール」を作りました。

当時、それまで縁もゆかりもなかった夜の人間交差点・スナックで垣間みていた、自分達よりずっと年を重ねた大人達のあれこれ。今だ鮮明に記憶しているというか、忘れたくても忘れられないママやお客さんたち、歌のことを書きました。

男と女の間には深くて暗い川がある、それがスナックのカウンターだったとしたら…。私たちの対岸タブレットに関しては彼岸)で垣間みていた冨永昌敬とタブレット純、2人のお客様のペーソス溢れるスナック想い出話、スナックで聴きたい・歌いたい曲アンケート。表紙カラー・モノクロ24P ¥200です。

現在のお取り扱い店 1/4更新
珍庫唱片 さん (再納品しました〜。)
福岡 SHE SAYS distro さん

Lilmag さん
 
その他お問い合わせは
extremewaltz(@)gmail.comまでよろしくお願いします。



第10回 Tokyo Zinester Gathering
2015年12月12日(土)13日(日)at pool(桜台)
http://zinestergathering2015.tumblr.com/

2015年1月に新宿IRREGULAR RHYTHM ASYLUMでパーソナル・ジンのリリース・パーティーを開きました。そこから始まった女5人のPerzine Blues。それぞれがこれまでに作ったジン、(新作も!)の販売と、melt.によるミニミニ・タロットリーディングで13日に出店します。

Perzine Blues : melt. /Sanae Miyamoto / Masako Mitsui / Masako Oyaizu (SHE SAYS distro) /
Aya Miyake (Okko & Junko) 


 あなたのperzine、わたしのperzine、パージン・ブルース”





私はメモワールと、今年1月に発売したwoman in punk fanzine 「SOME TRACE OF HER」vol.1を少し、とデザインを手がけたバッグとかテーシャツも並べます。



エキゾチック& Ungawa! 突然にすみません。燃えさかる火を囲んで、鼻に骨をぶっさして踊りた気分で選曲したCD「Hotter Than Prick」はなにかとトレードませんか?好きな曲を並べて入れただけのアレやけど。これも持って行きます。

では13日!

2015/11/24

デザインのお仕事

神戸・元町のレコード店「汎芽舎」のあたらしいロゴとカードのデザインを手がけました!大好きなお店だったので、とってもうれしいお仕事でした。

 




2015/09/01

Two Million Thanks グッズデザイン

すっかり公開設定するのを忘れてた!!
今年の夏に来日したタイのTwo Million Thanks Goodsデザインです。



2015/08/10

おしらせ2つ。

大変久しぶりにブログにログインしました。
引っ越しして環境も気分も変わって、
少しずつだけどまたデザインすること、ケータリングでお料理すること、
ジンも作りたい気分になってきました。

お知らせがふたつ。

Offshore企画!
タイのバンドTWO MILLION THANKS来日ツアーフライヤーを
デザインしました。ツアーグッズももうすぐお披露目できそう。
ツアー詳細はこちらから!











































8/15(土)は 恵文社COTTAGEで開催されるインドネシアの布を使ったオリジナルウェアを展開しているHATI-HATI!のポップアップストアに、タイ料理ケータリング「KII MAOS」として出店します!鶏をまるごと味わえるカオマンガイと刺激的小皿おつまみ数種でおまちしていますね!
以下、HATI-HATI!さんのブログから。












































HATI-HATI! POP UP STORE
“The Girl from Jakarta”
2015.8.15(sat)-8.17(mon)
@COTTAGE,KEIBUNSHA ichijoji

今年の夏は、京都で展示即売会を行います。8月15日(土)から17日(月)までの3日間、場所は恵文社一条寺店内のCOTTAGEです。
関西方面では初めての展示会となりますので、ぜひこの機会に足をお運びくださいませ。今回展示する商品は、HATI-HATI!定番のインドネシアの伝統服“サルン”をリメイクしたオリジナルウェアのほか、現地買い付けのセレクト雑貨など多数取り揃えています。さらに、三宅彩さんのケータリング“KII MAOS”による美味しいタイフードと、
“never on monday”特製の納涼スイーツなどもご用意。
お近くにお越しの際は、COTTAGEで涼んでいってくださいね。

2015/01/06

「SOME TRACE OF HER」1/10 on sale!





1/10〜11新宿IRAで開催するジンリリースパーティー「Perzine Blues」で、1970年代後半から現在にかけてのウーマン・イン・パンクをリサーチしていくファンジン「SOME TRACE OF HER」#01を発売します。バンコクのジンを出して以来2年ぶりの新しいジンです。今回は、1981年にイギリスで初めて、参加バンド・プロデュース・エンジニア等、すべて女性だけで作られた1枚のレコード「Making Waves ー A Collection of 12 Womens Bands from the UK」と、それに関わった女性ミュージシャン達について書きました。

9/26更新
現在お取り扱いしていただいてるお店は
●大阪 「アオツキ書房」様
●大阪「PUNK AND DESTROY」 様
●福岡「SHE SAYS distro」様
●「珍庫唱片」様
●神戸「汎芽舎」様
新宿「IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
●「Lilmag」様
(渋谷なぎ食堂のLilmag棚にも現在置いて頂いてます。)

その他、お問い合わせはextremewaltz(@)gmail.com
ミヤケまでよろしくおねがいします。


「SOME TRACE OF HER」vol.01

「メイキング・ウェイブス」は、イギリスで初めて、参加バンド・プロデュース・エンジニア等、すべて女性だけで作られたレコード。「女性」ということ以外は、趣味趣向は様々で、ポップス、ブルース、パンク、ヘビーメタルまで、幅広いジャンルの音楽を奏でていて、アナキストも居ればフェミニストもいて、何かのレッテルを貼られたくない人、ヘテロセクシャルもレズビアンもいる。音源を発表する場をなかなか見つけることができなかった女性達の声を集めて一枚のレコードにすることで、当時のミュージック・シーンに「メイキング・ウェイブス=波風を立て、一石を投じ」たかったのだと思う。

180×180mm・モノクロ・24P・ ¥450-

P02  Making Waves
P04  Stef Petticoat
P10  Androids of Mu
P12  The Mistakes
P14  The Gymslips
P17  Other“MW”Musicians
P18  Rock Against Sexism
P19  A List Of References
P20  Venus Weltklang
P22  WIP Topics “Fukuwarai”
P23  Afterword

2014/12/11

Perzine Blues 2015/1/10-11

5人の女が作る5冊のジンリリースパーティー「Perzine Blues」
2015年1月10日(土)〜11日(日)、新宿御苑IRAで開催します!


5冊の新作ジン販売、melt.とHouse on the Hillのワークショップや、
九州のSHE SAYS distro、Omisoちゃんの出店もあります。

わたしはwoman in punkのレコードについてのあれこれを1冊のジンに。
初日はタイ料理をベースにしたおつまみプレートもつくります。
タイ北部の痺れるスパイスを使ったり、日本の珍味をタイ味にしたり…。

さらに初日の19:00〜23:00まではIRAに一夜限りのスナックオープン!
飲みに来てね♡もちろん立ち読み座り読み大歓迎!お待ちしております♡
































 





あなたのperzine、わたしのperzine
「Perzine Blues」
〜5人の女が作る5冊のジンリリースパーティー 〜
 

▶︎1.10.sat 13:00-23:00
 ※19:00〜23:00まではIRAに一夜限りのスナックオープン!飲みに来てね! 
▶︎1.11.sun 13:00-19:30

場所:IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
新宿区新宿1-30-12-302
Tel:03-3352-6916
http://irregular.sanpal.co.jp/


〈zine〉
●Sanae Miyamoto a.k.a Omiso
●SHE SAYS distro
●House on the Hill 
●melt. / Mamiko Yamamoto 
●Aya Miyake

〈work shop / 両日とも受付14:00~18:30〉
●melt. ワンポイント刺繍ワークショップ
参加費 ¥500
お好きな模様やイニシャルなど、ちいさな刺繍をするワークショップ。

初心者さん歓迎! ご自分の刺繍したいアイテム、 刺繍したい図柄(あれば)を
お持ちください。 House On The Hillのアロマお掃除スプレーを入れるのに
ピッタリなサイズの巾着袋(別途売り)用意しますので、
そちらに刺繍してお持ち帰りいただくこともできます。

●House on the Hill アロマの生活雑貨作り
(重曹消臭剤と拭き取りスプレー)
参加費 ¥600
日常生活の小さな哲学を大切に、 なるべく自然・なるべく思索的・

時にはちょっといい雰囲気、なグッズ販売やイベント等を発信予定。
「House on the Hill」活動開始のワークショップは、 簡単便利お掃除グッズ作り! 
重曹消臭剤と拭き取りスプレー二種、 どちらもお好みの精油をブレンドして
オリジナルグッズを作成してみませんか? melt.の巾着にinも可能、
併せてのご参加お待ちしております。

〈exhibition〉
●melt. Mamiko Yamamoto
シリーズ個展「Sugar Blues」からの“アナーコかわいい”作品+Zineの

テーマで作る祭壇でIRAの壁を飾ります。

〈food〉
●Aya Miyake
タイ料理をベースにした おつまみ盛り合わせ 1プレート¥500(※1/10のみ)


〈shop〉
●SHE SAYS distro
●Sanae Miyamoto a.k.a Omiso